西表島で撮影したタイワンキマダラ

11月23日(金)の朝、上原港に8時前に到着しました。シロウラナミシジミを見に行った後、タイワンキマダラのポイントに向かいました。たまに晴れ間も出て、何とか撮影することが出来ました。

タイワンキマダラは目線より少し上に止まることが多いので、今回は一脚+ミラーレスでリモート撮影できるように準備したんですが、練習もなしでいきなり本番投入はやや無理でした。ムラサキツバメででも練習しときます。

二日目もタイワンキマダラポイントに寄りましたが、あいにくの曇り空で全くダメ、気温も朝から夕方まで21℃を示したままでした。なので、ポイント近くのカフェでランチをいただきました。下の写真が店の外観と連れのFさんが食べた麩チャンプルー定食で、ボリューム満点で確か750円くらいでしたか、かに汁も付いてますしね。

 

西表は石垣島と違って、このような店はほとんどありません。コーヒーも飲めますし、ランチもボリューム満点なので、お勧めのお店だと思います。

肝心のタイワンキマダラについて、ボロの個体はそうでもないんですが、非常に敏感で近づくのが難しい蝶だと思います。アップで見ると複眼がバランス悪くでかく、きっとよく見えるんでしょうね。

写真を確認しながら、ゆっくり更新していきますね。次はタイワンつながりで、タイワンヒメシジミを紹介します。