4日間の西表・石垣撮影行を終えて

11月22日午後3時45分石垣島へ向けて、セントレア出発(直行便がないので、那覇経由)です。撮影は23日からの4日間で、全体としては晴れ間が少なく、蝶影も少ない撮影となりました。当初は一人で行く予定でしたが、Fさんからのオファーで、ご一緒することになりました。

まずは前夜祭、石垣港の近くで美味しい魚料理を頂きました。「なに、石垣牛でないの?」というお方もおられましょうが、ある程度年齢を経た体としては、魚がよろしいかと。

まずは、なんといってもお刺身の盛り合わせですね。7種類のお刺身が3切れずつ(微妙やな)、二人でどうやって分けるかは、つっこまんでくださいね。

本日のお勧め、シャコ貝のキモです、うーん、うまい。表現するのは難しいですが、意外とサッパリしています。

沖縄ではこれは外せませんね。グルクンの唐揚げ、沖縄では魚を焼くという概念がないようで、煮るか揚げるかですね?

ちょっと食べてからの撮影で、向こう側の約半分は食べた後?それと、さっき言ってたことと違うやん。石垣牛のサラダですが、やっぱりうまいわ。

以上、ご飯味噌汁セット2二人前と泡盛(請福)1合であわせて4千円未満でした。本日はここまでとします。ん、蝶の写真は?ということで、最初に撮影した1枚を貼っておきます。

西表に着いて最初に撮影した蝶です。クロマダラソテツシジミ♀?の低温期型ですかね。まあ、その他の写真はゆっくりご紹介します。出し惜しみでもないんですが、写真の整理や何やらで・・・。