西表島で撮影したシロウラナミシジミ

11月23日(金)と24日(土)は西表島で撮影しました。初日は、曇で雨が降るという天気予報でしたが、雨は夕方まで降らずに時々晴れ間が広がる天気となりました。

初日の午前中にシロウラナミシジミのポイントに着くと、すでに三脚をセットしている先客がおられましたので、しばらく待って撮影させていただきました。

ピンボケの上、フレームの下に引っかかったシロウラナミシジミ♀です。写真では伝わりませんが、「この蝶大きいなあ」というのが数年ぶりに見たこの蝶の印象です。

西表島2012.11.23 D7000+200mmマイクロしっかりトリミング

 

 

これも、フレームの下に入ったシロウラナミシジミ♂です。盛んに飛び回って、写っただけでも運が良かったと思っていますが、次回西表に行く機会があれば、きっちり撮影したい蝶の上位にランクします。

夕方の飛翔は、ダイナミックで樹冠から上下左右に激しく飛ぶ様は、キリシマミドリシジミを彷彿(ちょっと大袈裟か)させられました。

西表島2012.11.24 D7000+200mmマイクロしっかりトリミング

 

 

1日目の午前中、2日目の朝と夕方の計3回ポイントへ出かけました。朝は、予想どおりに雄が下草に降りていましたが、撮影できずに残念でした。

次回はタイワンキマダラを紹介しますね。

 

E-PL5+60mmマクロで撮影した写真も追加しておきます。

シロウラナミシジミ♀の裏面 西表島2012.11.24