10月三連休最終日は、信州までお買い物

10月8日(日)は、蝶がメインではございません。まずは、以前にもご紹介しました「そば蔵宮田店」です。下記に写っておりますのは、新そばとソースカツどんのセットでございます(まさに、信州伊那谷を代表するメニュー?ですね)。食した時刻は午後3時を過ぎておりました。

 

そば蔵のお勧めメニューの一つです。新そばで香りもあって100円アップでおいしかったですが、海苔はいらないですね。
そば蔵のお勧めメニューの一つです。新そばで香りもあって100円アップでおいしかったですが、海苔はいらないですね。

妻を連れ出して信州方面へドライブです。玄関を出たところで、ウラギンシジミが止まっておりましたので、行きがけの駄賃として撮影いたしました。この瞬間、家の近くで撮影したほうが良い写真が撮れそうな予感・・・(的中)。

まず手始めに、中津川の栗きんとんめぐり、一種類だけありませんでしたが、次回の楽しみということで、12個(何人で食べるんや)ほど購入いたしました。他にも気になるものはあるようでしたが、木曽を抜けて権兵衛トンネルを抜けて伊那路へ向かいました。

Kという直売所でりんごなどを購入、ちょっと国産Mなどにも惹かれましたが、妻と協議した結果スルーしました。まあ、他にも購入いたしまして、次はJAの直売所でりんごを20個(4種類)ほど購入しました。

その後、クロツバメシジミの撮影のため、ポイントへ移動し(午後2時過ぎ)、1時間ほど撮影しましたが、クロツもミヤマシジミもボロばかりで、午後3時の放送が流れたところで切り上げました。上の写真はその後に食べたお昼ご飯?です。

 

じつは、撮影と昼食?との途中の出来事が本日のメインでございます。

リンゴ園の横を通りかかりますと、園主さんらしきご老人がおられましたので、「りんごを分けてもらえますか?」と尋ねたところ、「まずは試食して」と言われ、丸ごと1個ずつ手渡されて丸ごとかじりながら、快くお分けいただきました。大小不揃いで傷があるものも含めて40個ございました(値段は内緒)。

さて、我が家へ戻ってからりんごの数を確認しましたところ、全部で60個以上ございます。品種は、秋映、わせふじ、シナノゴールド、シナノスイート、シナノドルチェともう一種なんでしたっけ?りんごだらけでございます。ご近所へのおすそ分けやら、娘のところへ持っていってもまだたくさんあります。

手前が秋映で・・・、上がシナノスイートですかね。
手前が秋映で・・・、上がシナノスイートですかね。

そうです。この日は奥様向けのサービスデーなのであります。好きな栗きんとんとりんごをたくさん購入して、秋の一日は過ぎていくのでありました。

日頃の行いが悪いので、時間のあるときはゴマを擂っておかねばなりませんね 。