10月の三連休の初日は自宅付近で撮影

10月に入って、すっかり秋めいてきました。早生のカキ(西村早生)も色づいてきて、蝶のシーズンも終了間近というところです。

美味しそうに色づいた西村早生ですが、味はたぶん今一つ 半田市2012.10.06
美味しそうに色づいた西村早生ですが、味はたぶん今一つ 半田市2012.10.06

10月6日(土)は、自宅周りの除草などを実施しました。朝ちょっと時間があったので、30分ほど蝶の撮影をしました。ごく普通種しかいませんが、久しぶりにE-5+シグマ150mmマクロを取り出して歩き回りました。

まず目についたのが、ウラナミシジミです。近くに小豆を栽培している家庭菜園があるので、そこから飛んできているのでしょうか。次にもう一世代出てくると思われるヤマトシジミが元気に飛び回っています。近所のヒャクニチソウを植えておられる家があるので、最近増えてきたチャバネセセリやヒメアカタテハなどを撮影しました。

 

来月、もう一度沖縄(八重山)へ遠征しようと計画しております。来年までに図鑑編250種達成を目指しておりますし、八重山方面の蝶が特に手薄ですので、今回2~3種増えるといいんですがね。