9月21日から沖縄に来て撮影してます

9月21日(金)

この週末はお休みをもらって3泊4日で沖縄に来ています。11時前には那覇空港に着きますので、レンタカーを借りて撮影に出発です。
お昼過ぎに本島中部のフタオチョウのポイントに到着です。樹上を見上げているとちょっと傷んだ雄らしき蝶が飛んでいます。
自宅で作った有引用の液体を持参しましたので、下りてきそうなポイントに塗りつけます。後の回収も考えて2箇所のみとしましたが、すぐにルリタテハが飛んできました。
待つ間にツマムラサキマダラやクロマダラソテツなど沖縄では新参ですがたくさんいるチョウたちを撮影します。

昨年に比べ、数が増えているツマムラサキマダラ♂ 沖縄県中部 2012.09.21
昨年に比べ、数が増えているツマムラサキマダラ♂ 沖縄県中部 2012.09.21

しばらくすると、トラップにやや傷んだフタオチョウがやってきました。しっかり撮影した後、かなり近づいたところで、飛び去ってしまいました。30分くらい待っていると、もう1頭が現れました。こちらはかなり新鮮で撮影意欲がそそられます。
いろいろ撮影しましたが、どうしても開翅が撮影できないので、飛翔写真で翅表を狙います。何とか撮影できたので、広角写真や超接写写真など十分に楽しんだところで、本日の撮影を終了しました。
まあ、初日としては十分でしょう。海岸沿いを走りながら、本日の宿である「島ぞうり」に向かう途中の風景は、先日の台風の爪あとがはっきり残っています。かなりの木々が倒れておりますし、塩害でしょうか、木々が茶色く草も枯れています。

インターネット環境がないので、今後の更新は戻ってからとなります。