9月9日(日)は岐阜県のツマジロウラジャノメ

恵那山麓にいるというツマジロウラジャノメを撮影するために、朝8時に家を出ました。ちょっと遅めですが、何とかなるでしょう。

駐車場に到着すると、どこかで見たような車がありますが、京都ナンバーと福井ナンバーのお二方です。情報源は同じですので偶然ではありません。

しばらく歩くとSEさんからの情報どおり崖があり、ツマジロが飛んでいます。結局この場所で午後2時頃まで撮影しましたが、近くで撮影する機会は少なく、崖を飛び回るツマジロの観察をしっかりすることが出来ました。

中津川駅の横にあるにぎわい特産館で栗粉ソフトをいただきました
中津川駅の横にあるにぎわい特産館で栗粉ソフトをいただきました

午後3時頃、中津川駅のにぎわい特産館で栗きんとんをお土産として買って帰りました。SEさん情報ありがとうございました。

そのまま、帰るのも何なので、豊田市のウラナミジャノメのポイントに立ち寄りました。事前に1化が発生している場所の情報をいただいておりましたので、必ずいるものと信じて探しましたが、ヒメウラナミジャノメばかりが目の前を飛んでいます。何となく三つ目模様を見たような気がしたので、真剣に探します。 はっきり三つの眼状紋を見たので、何とか撮影することが出来ました。

5時を過ぎてから、もう1か所寄ってみましたが、見つけることは出来ませんでした。新城市のウラナミジャノメも2化ですので、愛知県では2化が普通なんでしょうね。

沢山飛んでいるヒメウラナミジャノメの中から見つけたウラナミジャノメ♀?豊田市2012.09.09
沢山飛んでいるヒメウラナミジャノメの中から見つけたウラナミジャノメ♀?豊田市2012.09.09