8月最後の土曜日は、キベリタテハを撮影

8月25日(土)は、朝早起きして除草作業です。帰ってから朝ご飯を食べて、さて、どうしようかなあ・・・、9時ちょっと前に出発して、富士見台へ向かいました。

キベリタテハの背景に人工物が見えますね。山が背景ならいいんですが。E-5+EC-14+8mm
キベリタテハの背景に人工物が見えますね。山が背景ならいいんですが。E-5+EC-14+8mm

到着時刻は11時半、途中雲がかかって気がかりでしたが、何とか晴れ間も見られます。駐車場がいっぱいなので、小屋の前に駐車させていただくと、キベリタテハが飛んでいます。神坂峠まで下りたり、少し登ったりしましたが、飛んでいるキベリを一頭見ただけでしたので、小屋の前に戻ると2頭ほど飛んでいます。いろいろ撮影してみましたが、なかなかビロードのような翅の質感を表現できませんね。

1時間ちょっと撮影して、本日は終了です。

今週末は、当初能登半島のシルビアシジミを見に行こうかと考えていましたが、この残暑では無理と判断し近場のみとしました。

日曜日は、妻と愛知県内をドライブしましたが、特に報告すべき内容はありません。次週は、そろそろシルビアシジミをどこかへ見に行こうと思っています。