7月22日(日)は、上高地で黒いオオイチモンジを見ました

翔さんと一泊二日の上高地行きの予定でしたが、梅雨が明けたにもかかわらず、天気がすっきりしません。というか、土曜日はまったく無理と言う感じなので、完全休養日とし、日曜日だけの日帰り日程となりました。

本当は、他の蝶を狙っていたんですが、強い雨にて断念し、オオイチ♀に狙いを定めてポイントへ向かいました。ドロノキを眺めてもオスは飛んでいますが、メスはなかなか見つかりませんし、雨粒は落ちてこないものの天気は今一つです。

しばらくすると、翔さんが黒いオオイチが飛んでいる的な発言、何を言っているのかなあと思って行ってみると、見たこともない蝶が飛んでいます。いわゆるクロオオイチ(北海道産の黒化型)とよく似ています。

河原を飛ぶ黒いオオイチモンジ♂(クロオオイチ) D7000+200mmマイクロ(トリミング)
河原を飛ぶ黒いオオイチモンジ♂(クロオオイチ) D7000+200mmマイクロ(トリミング)

 

翔さんのカメラバッグに止まったときが、一番ゆっくり撮影できました。もう少し焦点距離の長いレンズを持ってくれば良かったと思っても、手遅れですね。ノーマルなオオイチモンジ雄も撮影しましたが、こんな角度が好きなんです。何となく翅裏も見えていて、姿もしっかり捉えているような・・・。

クロオオイチは、白も赤もなくなっていて、予備知識がなかったらオオイチモンジとは思わないかも(笑)しれません。ちょっと傷はありますが、贅沢を言えばきりがありませんからね。 

午前11時頃から1時間半ほどの間に数回姿を現したクロオオイチ、本当によいものを見させていただきました。

さて、ハイシーズンも終了間近、今週末もいろいろ撮影したいと思っています。