連休最終日(海の日)は、上高地でオオイチモンジを撮影

この連休も梅雨末期のスッキリしない空模様です。海の日は、アイノミドリシジミを撮影したくて、新穂高まで出かけました。朝は雲が多く、なかなか陽が射しません。やっと陽が射し始めたのは8時を過ぎていましたが、ゼフィルスは飛びません。何という花でしょうかヒメシジミが沢山吸蜜に来ていましたので、撮影した後にオオイチモンジの撮影に切り替えて上高地へ向かいました。もちろん、新穂高でもオオイチはいますが、それ以上に沢山の採集者が集まります。

比較的新鮮なヒメシジミ雌雄がたくさん吸蜜に来ていました。D7000+200mmマクロ(トリミング)
比較的新鮮なヒメシジミ雌雄がたくさん吸蜜に来ていました。D7000+200mmマクロ(トリミング)

上高地のバスセンターに11時に到着し、小梨平のキャンプ場へ入るとトイレの近くをオオイチモンジ♂が飛んでいます。まずは証拠写真を押さえて、散策道を明神橋~徳沢まで歩く間に優に20頭を超えるオオイチモンジ♂を見ることができ、さらに足を伸ばしましたが、めぼしい蝶はツマジロウラジャノメくらいで、見たい蝶は現れませんでした。

今回、比較的新鮮なオオイチモンジ♂の翅表をしっかり撮ることは出来ましたが、お見せする写真は、ちょっと違う写真としました。もう少し時間があれば、飛翔写真を狙うところですが、ちょと欲張りすぎたため、十分な時間がなくこんな写真ですが、上高地らしいオオイチの写真かなあと思っています。

本来撮りたい写真と違いますが、こんな日もありますね。次週は再度上高地へ向かう予定です。