北海道初日の7月5日は、小樽にいます

北海道4日目にして、初めて更新します。

新千歳から小樽に向かってレンタカーを走らせ、まずは、某ホテルでランなんですが、撮影旅行としては異例です。妻同伴のため、まずはランチから・・・。 

宿の場所を確認して、妻を小樽駅前で降ろしてから海岸沿いのカシワ林へ出発です。午後3時前に到着したところ、すでにカシワの上を赤い小さな蝶が飛んでいます。今回の目的である国内産ゼフの25種目(最終種)のカシワアカシジミ(キタアカ)です。

ものすごい数のキタアカで、林縁部で乱舞する様は、まさに噴出しのように押し出されてきます。このところ、青森や北海道南部のアカシジミも凄いらしいですが、この光景もなかなかと思います。

夕陽が射すのを待って輝くキタアカを撮影する予定が曇ってしまいましたが、雰囲気くらいは伝わるでしょうか?小樽市2012.07.05 D-7000+200mmマイクロ
夕陽が射すのを待って輝くキタアカを撮影する予定が曇ってしまいましたが、雰囲気くらいは伝わるでしょうか?小樽市2012.07.05 D-7000+200mmマイクロ

 

 

キタアカシジミ以外のゼフも見られました。カシワ林にミズナラが混ざりますので、ハヤシミドリシジミやウラジロミドリシジミ以外にオオミドリシジミやジョウザンミドリシジミも見られます。ウラミスジシジミにはちょっと時期が早かったようです。

まずは、白線が流れたジョウザンの裏面です。最初は何か分からず、夕方フラフラ飛ぶ本種を追いかけて暗い中撮影しました。

ジョウザンミドリシジミでいいんですよね?柏の葉にとまっているので、なんか変ですね。2012.07.05 D7000+200mmマクロ
ジョウザンミドリシジミでいいんですよね?柏の葉にとまっているので、なんか変ですね。2012.07.05 D7000+200mmマクロ

 

 

2日目の早朝もカシワ林に出かけました。カシワ林を抜けて草地に低いカシワがある場所へ行くとカシワの低い位置やササの上にゼフが降りています。しばらくすると、7時前に開翅する個体が3頭いましたが、すぐに飛び去ってしまいました。

ハヤシミドリシジミでいいですよね?

裏面も撮影して確認した個体も間違いなくハヤシミドリでしたが、すぐ近くに他のゼフもいます・・・。

早朝、笹の葉の上に下りていました。
早朝、笹の葉の上に下りていました。

最後に、初日の夕方と2日目の朝方に撮影したカシワアカシジミ(キタアカ)を貼っておきます。本当にたくさんのキタアカを見ましたし、撮影することができました。特に雌と思われるキタアカの開翅は、宿へ帰るため急ぎ足の中で見つけることができ、非常にラッキーでした。すでに4日目までの撮影を終了していますが、他のチョウたちは、帰宅してからのアップになりそうです。

写真3枚で表現すのは、ちょっと難しいんですが、残りの写真は別の機会にでもお見せします。