5月最後の日曜日(27日)は、オレンジとブルー

土曜日(26日)は、義理のBBQで三河の山奥に行っていましたが、ウツギにアオバセセリは来ず、オナガアゲハなどの黒系アゲハを少し撮影できただけでした。カメラの中に、撮った覚えのないBBQの人物写真がたくさん写っておりましたが、ほとんど覚えておりません。

日が変わって、みなさま方がディープな内容で撮影している中、物欲に勝てずにきれいな蝶を撮影したいということで、ベタな撮影となりました。

まず、クモツキの大町市にある超有名産地へ向かいました。10年ほど前に針ノ木雪渓で飛び交うクモツキを見たことがありますが、ここでの撮影は初めてです(これやっちゃうと崖で撮影するのが馬鹿馬鹿しくなるかも)。

クモツキを撮影した後で、堀金村にある国営アルプス公園でブルーのオオルリシジミを撮影しました。着いたのが午後3時で、開翅はどうかなあと思いましたが、晴れ間が出て気温も高かったので、何とか撮影することが出来ました。

写真を撮っていましたら、どこかでお見かけしたような・・・Fさんご夫婦が先客としておられました。その後、すぐに白馬のOさんたちもいらっしゃいました。えっ、何でこんなベタな写真をと思いましたが、みなさまがたオレンジは不発に終わったようです。

クモツキは昨年、一昨年と豊作(表現として適切かどうかは別として)だったと思われます。いろんな方のブログにもいっぱい載っておりますが、この蝶は一部の場所を除き、打率10割は難しいと思います。また、難しいから頑張って撮影できたときに、なんともいえない達成感があるんですよね。