5月20日は、帯広周辺の蝶を撮影しました

前日に続いてMさんにご一緒していただき、帯広周辺の蝶を撮影しました。昨日は、晴れ間が見られず、気温もやや低かったため、ほとんど蝶は飛びませんでした。今回一番撮りたかった蝶は、十勝地方のチャマダラセセリで、5年前に来たときは天候が悪く、見ることもできませんでした。

8時過ぎに河川敷でじっと待ちますが、なかなか現れません。そうこうしている内に、ヒメシロチョウやジョウザンシジミが現れ、9時を過ぎたところで、チャマが現れました。次はカラマツ林の伐採地を見に行きましたが、ここでは吸水に来ているチャマの雄をたくさん見ることができました。木曽では1日で数頭見られれば良いほうですが、十勝地方は違いますね。一目で数頭が同時に視野に入った時間帯もありました。午後も粘って吸蜜シーンも撮ることができ充実した一日となりました。

他にはエゾヒメシロチョウやアカマダラも一応撮影することができ、今回の目的であった蝶を一通り撮影することができました。撮影した蝶は結構あるんですが、やはり3枚だけ載せますね。

明日は最終日ですが、夜のフライトなので比較的撮影のために時間が取れそうです。どこへ行こうかな。