北海道最終日(5月21日)は、撮り残した蝶を撮影

北海道十勝地方の撮影も最終日となり、何を撮ろうかちょっと考えた末、やはりチャマダラセセリの雌が撮りたいという結論となりました。次回この時期に帯広に来られるのはいつになるかわかりませんし、チャマが撮れる保証もありません。昨日と同じポイントをウロウロして、1時間ほどで3回雌を見つけることが出来ました。少し学習したのと、運が味方したようです。産卵シーンは見られませんでしたが、吸蜜写真を撮ることが出来ました。キジムシロの花にも止まりかけたんですが、動くのがちょっと早かったようです(残念)。

その後、河川敷のジョウザンシジミ(雌雄)の吸蜜写真も撮ることが出来て、朝霧の影響でスタートが遅かった割には、何とか撮影できた1日となりました。

下の写真は昨日と代わり映えしませんが、すべて異なる雌です。