GWも過ぎ5月8日、長久手の蝶も変わっていました

長かったようで、あっという間に過ぎてしまったGWですが、地元の風景もかなり夏らしくなってきました。10日ぶりに昼休みに散歩をすると、おびただしい数のヒメウラナミヒメジャノメが飛んでいます。先日、ダイミョウセセリも見かけたので、ちょっと暗いめの蝶を狙ってみましょう。本命はコジャノメ、この時期ならあまり苦労しなくても撮影できるはず(この時期は蚊がいない)なので、早速歩いてみました。

林縁部に沿って、何頭か止まっています。明るいほうから追いかけると林の中に入ってしまいますので、できるだけ林のほうから近づきますが、敏感で射程距離内に入れてくれません。それと結構擦れていますので、発生してから数日は経っているようです。ストロボを使うと雰囲気を損なうので、感度を上げていきます。最近のカメラは感度をある程度上げても画質があまり荒れませんので、本当に使いやすいです。

10mおき位に止まっていますので、一応テリトリーがあるのでしょうか?他の個体に近づくと卍飛翔?が始まります。だいたい侵入したほうが追い払われているようです。薄曇であることも幸いして、林の中からすぐ出てくるので、比較的撮影はしやすかったですね。

簡単に撮れると思っていたダイミョウセセリに手こずりました。まだ発生初期で数が少ないせいか、普段ならすぐ戻ってくるのに、長い距離を飛んでから違う場所に止まるので、見失うケースがほとんどです。時間切れ寸前に何とか撮影できましたが、なんだかなあという写真です。