GW最終日(5月6日)は、地元で飛翔写真の練習

ほんとは、木曽のチャマを撮りに行きたいんですが、昨日、女房と娘から釘を刺されました。「まさか、明日も行くんじゃないよね」、ごもっともですが、晴れ間がありそうなのに、何も撮影しないなんてあり得ません。選択肢は二つで、1時間ちょっとでバシロか、ほんとに近場でカラスアゲハですが、後者を選びました。

カラスアゲハ♂の飛翔を正面から、常滑市桧原公園2012.05.06
カラスアゲハ♂の飛翔を正面から、常滑市桧原公園2012.05.06

 

本当に疲れていますし、それ以上に凹んでいます。カメラが自分の道具となっていません。目をつぶっていても設定が出来るくらいにならないとダメですし、撮りたい写真をイメージできないと、思い通りの写真なんか撮れるわけがありません。

本日は、7時に起きて、自宅から20分ほど離れた公園へカラスアゲハなどを撮影に行きました。この場所は、時期さえ良ければカラスアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、ジャコウアゲハが見られます。

本日は、カラスとクロそれにボロのジャコウが飛んでいました。

今回は、ss1/3200、iso1600、距離3mに固定(トリミングなし)で1時間撮影しました。ツツジの花が少なく、曇りがちだったのであまり数は多くありませんでした。

GWも終わり、明日から仕事です。疲れを明日の残さないよう早めに寝ることとしましょう。