5月5日(こどもの日)の朝食中に目の前をギフチョウが飛んでいる

天気の良い日のトロイメライの朝食は、庭でいただくんですが、食べている最中に娘が「蝶が飛んでるよ」と教えてくれました。時刻は8時半前、ギフチョウの登場です。あわてて部屋に戻ってカメラを取りに行きましたが、撮影することは出来ませんでした。

娘が撮影して編集したトロイメライのディナーです。いつものことながら、美味しくいただきました。
娘が撮影して編集したトロイメライのディナーです。いつものことながら、美味しくいただきました。

荷物をまとめることもせず、とりあえず、カメラを持って出かけました。1時間ほどの間に2~3頭ほどのギフチョウを見ることが出来ましたが、吸蜜写真はピンボケでした。

チェックアウト後は、別荘地内のギフチョウポイントへ向かいましたが、ここでもカタクリの吸蜜写真を撮りぞこない、飛び回るギフチョウの写真ばかり撮影しましたが、お昼時となり、本日も昼食抜きというわけにもいかないので、蕎麦屋さんに入り昼食をとることとしました。ここで、Oさんから近くにSさんがいるとの情報、蕎麦が出来るまで、カメラを持って様子を見に行きました。すると、偶然、イエローバンドが飛んでくるというラッキーが舞い込んできました。吸蜜写真はダメでしたが、とりあえず、バンドの証拠写真を掲載します。

その後、もう少し南のポイントへ移動して、ヒメギフチョウとギフチョウを狙いますが、やや擦れたヒメギフを撮影して、本日撮影終了です。ヒメシロチョウを撮りに行こうかとも思いましたが、あまり遅くなるのを避けて帰宅することにしました。が、この後8時間以上運転する羽目になろうとは・・・。GWの渋滞は半端でありません。