GW初日の4月28日は多摩川のミヤマチャバネセセリを見に行きました

4月28日の朝は、なぜだか東京(新宿)にいました。翔さんからの情報を元に京王線に乗って多摩川の河川敷までミヤマチャバネセセリを撮影に行きました。7時についてしまったので、いくら何でも飛んでいるわけがありません。しばらく待っていると、モンシロチョウやベニシジミに次いでギンイチモンジセセリが登場しました。8時半頃になると、いっぱい飛んでいます。交尾しているペアにもちょっかいを出す雄がいます。

ギンイチモンジセセリの交尾中に♂が飛んできて割り込もうとします。府中市2012.04.28 D7000+200mmマクロ
ギンイチモンジセセリの交尾中に♂が飛んできて割り込もうとします。府中市2012.04.28 D7000+200mmマクロ

上の写真を撮っていたら、9時を過ぎてしまいました。ちょっと開けた草地に勢いよく飛んでいる茶系のセセリがいます。この時期の茶系セセリはミヤマチャバネだけですので、間違えようがありません。

午前中撮影した後、品川へ向かいました。目的はチョウ類保全協会が主催する出版記念パーティです。昆虫写真家の海野さんにフィールドガイド「日本のチョウ」にサインをしていただき、ご機嫌のうちに帰途につきました。

ご出席の皆様方、どうもありがとうございました。本当は二次会へも行きたかったんですが、次の日のことも考えて東京を後にしました。