4月15日(日)は、越中までギフチョウを見に行きました

4月14日(土)

天気予報は最悪で、近場も含めて昼までは雨模様。何となく、福井県とか石川方面は晴れ間が出そうな感じなので、出発することにしましたが、まあ、無謀(無能かも)ですね。

それでも、南越前町に着いてしばらくすると晴れ間が見えてきます。1時間ほど粘りましたが、気温が上がらずギブアップ。まあ、次回のための下見をしようと翔さんから聞いていたポイント探しをしていますと、ご本人が登場です。

えっ、こんな天気でも来たの?(先生に対する言葉遣いではありません)・・・、しかし、私なんぞとは違い、ちゃんと某峠付近でギフチョウの写真を撮られたとか?やはり、先生は違います。

なんか北の方が晴れているようなということで、別々に北へ向かって走り出しましたが、ギフチョウのポイントがわからず、そのまま、富山方面へ向かいました。

(先生の方はどうだったんでしょうか?) 

 

4月15日(日)

この日は気合いが入っておりまして、8時過ぎにはポイントに着き、環境をよく見て回りました。

気温が低いにもかかわらず、8時20分には最初の1頭が飛び出しました。その後、10時半頃までカタクリでのチャンスが3回ほどありましたが、そのうち、2回は擦れており、掲載不可の個体でした(きれいな個体なら・・・)。

2番目のポイントでは主に飛翔写真を狙いましたが、そのうち機会があれば、結果をお知らせします(まあ、全然ダメではありませんでしたが)。ここでは、比較的きれいな雌がショウジョウバカマで吸蜜したり、雄がサクラで吸蜜するなど思いの外順調でした。

3番目のポイントは、久しぶりに見るギフチョウの乱舞でした。あちこちで飛ぶため、ちょっとテンションが下がり気味(本当の話)でしたが、何とか、2時近くまで頑張って撮影しました。ここでは、キブシ、ショウジョウバカマ、スミレの吸蜜と飛んでるギフチョウを狙いましたが、シャッターの割にもうちょっとかなあという写真が多くなりました。

やはり越中のギフチョウは、すごいなあというのが感想でございます。情報をいただきましたkmkurobeさん(ご存じ、安曇野のあの方です)ありがとうございました。

ほんとは、もっといい写真もあるんですが、やはり3枚にしときます。サクラとキブシの吸蜜は初めてで、それなりに撮影できましたし、十分満足しております。自宅には、明るいうちに到着できました。

ギフチョウに関しては、このあと、ゴールデンウィークに飛騨と白馬の撮影も予定しております。

次週は家の用事が入りそうですが、どこかへ行きたいなあ。でも、また天気悪そうな感じですね。