4月5日は岡崎市へギフチョウを見に行きました

Mさんから岡崎市で2日(月)にショウジョウバカマヘ吸蜜に来ていたとメールを頂いたので、5日の木曜日は、午前中お休みをいただきギフチョウを見に行きました。天気予報では午前中好天に恵まれ、気温も上がるはずだったんですが・・・。

翅をやや立てて三角形に止まるミヤマセセリ♂、格好いいですよね。岡崎市2012.04.05
翅をやや立てて三角形に止まるミヤマセセリ♂、格好いいですよね。岡崎市2012.04.05

9時ちょっと前に現地に到着すると、すでにコツバメが飛んでおり、しばらくするとミヤマセセリも飛び出しました。9時過ぎに1頭目のギフチョウが飛び出し、9時半過ぎには2頭目も飛び出したので順調と思いきや、10時前に曇ってしまいました。このタイミングでMさんが登場です(4度目の岡崎だそうです)。

その後1時間以上晴れ間が出ずにやきもきしましたが、正午前にギフチョウが現れました。結局、ショウジョウバカマの吸蜜は2回ほどしかチャンスがありませんでした。12時過ぎに再び曇ってしまったので、本日の撮影は終了です。途中曇らなければ、絶好の撮影日和だったんですが、あまり欲張ってもいけませんね。

今回は、コバノミツバツツジがまだ咲いていないので、ショウジョウバカマで待っていれば簡単に撮影できました。ここは自宅から1時間かからないので、来年以降もちょっと早めに来ることとします。

しばらくはギフチョウが続くかもしれませんが、できるだけ他の蝶を入れるようにしますね。今週末は北陸まで足を伸ばせるかどうか?