沖縄2日目の17日(土)もすっきりと晴れませんでした

17日もMさんにご案内いただき、沖縄北部を見て回りました。

最初はオキナワカラスアゲハの撮影ポイントですが、アフリカホウセンカ?がかなりきれいに除けられています。それでも、しばし待っているとどこからともなく飛んできて吸蜜をしてくれました。

しばらく撮影した後、フタオチョウのポイントへ移動し、トラップを仕掛けていただき、午後2時頃まで粘りましたが、本日はダメでした。それでも、スミナガシやアオバセセリ?という本州では5月にならないと見られない蝶たちを見ることができました。

最後に、リュウキュウウラボシシジミを見るために大宜味村へ移動しました。3頭ほど見かけましたが、撮影することができませんでしたので、明日の宿題とします。

いま、波の音を聞きながらオリオンビールを飲みつつ、キーボードを打っていますが、至極の幸せとはこのことでしょうか?連泊した宿の夕食を掲載します。決して豪華ではありませんが、アグー豚の焼肉とマグロやミーバイ?などのカルパッチョ他沖縄の幸いっぱいです。こちらでは、花粉症もありません。

明日の更新は難しいと思いますので、残りはギフチョウと同時に報告することになるとよいんですが、そううまくはいきませんよね。

手前に見えるのが、アグー豚の焼肉で、向こうにカルパッチョが見えます。豆腐やモズクなど数品が付いていますので、お腹いっぱいになりますよ。
手前に見えるのが、アグー豚の焼肉で、向こうにカルパッチョが見えます。豆腐やモズクなど数品が付いていますので、お腹いっぱいになりますよ。