3月16日(金)は沖縄にいます

本日はお休みをいただいて、Fさんと沖縄にやってきました。

コンビニで「やんばるの風」のMさんと待ち合わせて、沖縄島南部のフタオチョウが見られる場所にご案内いただきました。遊歩道をしばらく歩くと、やや大きめのシジミチョウがセンダングサに吸蜜に来ています。よく見ると、イワカワシジミです。ひとしきり撮影したところで、交代しようとしたところで、飛ばれてしまいました(ゴメンナサイ)。

あいにく、曇がちの天気でしたが、時折、陽が射すと樹上にフタオチョウが現れます。下りてくる様子がないので、SSとISOを上げて飛翔写真に挑戦です。このようなこともあろうかとテレコンも持っていましたが、使用することなく手持ちでそのまま撮影です。

夕方、Mさんと別れてから今帰仁村のバナナ畑へ入って、渓流釣り用の細いさおでバナナの幹をたたいたところ、茶色の大きな蛾みたいな蝶が飛び出してきました。バナナセセリの登場です。