来月の沖縄行きの計画がほぼ決まりました

来月の沖縄行きでは、何とかバナナセセリの写真を撮りたいし、今までとは違った写真も撮れればいいなあと思っています。

チョウ類保全協会から写真の依頼がありましたが、先日思いがけず、2004年に石垣島で撮影した写真の追加依頼があったときに、この時の写真を見ていたらカワカミシロチョウとタイワンアオバの写真が出てきました。
やや、鮮明さに欠けるのでいずれ撮り直したいとは思いますが、ないとあるとでは大違いですからね。
2007年に撮影した中から、ウラナミジャノメを撮影していたときの眼状紋が多い写真が出てきました。時期とか写真の状況からウラナミジャノメだと思うんですが、どうでしょうか。

2007年6月24日に新城市で撮影した写真です。ウラナミジャノメの雌だと思うんですがどうでしょう。
2007年6月24日に新城市で撮影した写真です。ウラナミジャノメの雌だと思うんですがどうでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    JUN.T (金曜日, 17 2月 2012 21:43)

    うーん、ヒメウラナミジャノメに1票です。

  • #2

    katawara (日曜日, 26 2月 2012 22:22)

    JUN.Tさん
    ここはヒメウラナミということで、了解しました。
    他の方のコメントをお待ちしていましたが、これにて終了します。

  • #3

    benimon (土曜日, 11 12月 2021 23:32)

    ウラナミジャノメの♀です。このような後翅過剰紋は新城以外では浜北などで得られています。