2月に入って、陽射しが春の訪れを感じさせてくれます

今回は、先日の大寒波に中、恵那市で食べた味噌煮込みうどんの写真を載せます。

もう、名古屋飯なんかいいと言われそうですが、ちょっとだけ我慢してください。

前に木曽路のどこかで食べた味噌煮込みうどんもそうでしたが、名古屋の味噌煮込みうどんとは違う食べ物で、白菜の味噌仕立て鍋にうどんが入っているという感じです。

不味くはないんですが、もう一度食べたいかと言われれば・・・・・ですね。

 

卵とかまぼこ以外では、ほとんど白菜ばかりしか入っていなかった?味噌煮込みうどんでした。隣のお客さんがここは味噌煮込みうどんが名物といってました。
卵とかまぼこ以外では、ほとんど白菜ばかりしか入っていなかった?味噌煮込みうどんでした。隣のお客さんがここは味噌煮込みうどんが名物といってました。

3月中旬に沖縄に行く予定です。

2泊3日の強行軍ですが、セントレアにスカイマークが就航したおかげで、ほぼ3日間活動できます。

狙いはズバリ、フタオチョウですが、フライングの可能性が高そうです。3月下旬なら確実でしょうが、ちょっと無理な感じなので、やむを得ません。

昨年秋に撮影した沖縄の写真から何枚かを掲載します。

リュウキュウウラナミジャノメの翅表や翅裏にもいろいろあるようですね。

昨年秋の沖縄北部では、比較的たくさんのリュウキュウウラナミジャノメを見ることが出来ました。こんなに変異があるのでしたら、じっくり撮影すれば良かったとちょっと反省しています。

次回も沖縄のことを書きたいと思っていますが、ネタがいつまで続くでしょう。

いや、撮影のこととか、機材のこととか書こうかなあ。