2012年最初の三連休は、風邪でダウンです。

外は木枯らしが吹き、自身は風邪のため、体の節々がいたいので、ほとんど外出できません。先日、熱田神宮へ初詣に行ったのですが、蓬莱軒は11時前に長蛇の列となっていました。

名古屋飯第2弾は、あんかけスパです。名古屋ではヨコイ、からめ亭、チャオなどいくつか有名店がありますが、はっきり言ってあんかけスパは、ジャンクフードだと思います。太めの麺をかなりしょっぱいゆで汁で芯が残るようにゆでたものを油の中で仕上げます。独特のゴムのような食感とやや辛めのあんとのハーモニー?が絶妙で?、2~3回食せば味になれてしまい、違和感はなくなります。

私一番のおすすめは、新栄にあるユウゼンです。1人前280gと十分な量がありますし、0.8、1.2、1.5、2.0(700g)がメニューに載っています。確かトリプルもあったと思います(食べているのは見たことがない)。あんかけだけでなく、トマトベースやカレーのメニューもあります。粉チーズ、タバスコ、胡椒がテーブルの上にのっているはずです。いわゆるパスタとは違う食べ物なので、十分ご注意ください。

あんかけスパは、一般的に赤いウインナーソーセージが定番ですが、私的には野菜や卵をベースとしたメニューが好きです。これはメキシカン?だったでしょうか?メニュー名に突っ込む方もいますが、AさんやBさんと一緒です。あまり辛くないので食べやすいですよ。
あんかけスパは、一般的に赤いウインナーソーセージが定番ですが、私的には野菜や卵をベースとしたメニューが好きです。これはメキシカン?だったでしょうか?メニュー名に突っ込む方もいますが、AさんやBさんと一緒です。あまり辛くないので食べやすいですよ。

 

新しい蝶の映像はないので、以前撮影した中から、自分勝手なテーマで展開します。内容がつまらなければ、スルーしてください。

最近、飛翔写真も撮りますが、基本吸蜜に来た蝶と花をきれいに撮りたいと考え、日々努力はしているんですが、思ったような構図に止まってくれることは少なく、満足できる写真はなかなか撮れません。

ピントに気をつけながら蝶と花を同じフレームに入れることやどのような構図で撮るのかについては、日頃から心がけている撮りたい写真のイメージが大切だと思います。以下に3枚の写真を並べます。前の2枚が1つの花と1頭の蝶、最後の1枚が複数の花と1頭の蝶です。ヒメジョオンという花は開花時期が長く、花弁がしおれにくいので、被写体としてはよいのですが、白飛びしやすいのが難点です。すべて意図的に蝶をセンターから外していますが、キマダラルリツバメの写真は、ほぼ思い通りの写真となりました。以前ブログに載せた写真は蝶がセンターにいますが、私的には、本日の写真の方が好みです。

四つ切りでプリントアウトするとその違いが鮮明になると思います。

あと二か月もすれば、ギフチョウの便りが聞かれるようになりますが、この冬はやや低温傾向のようですので、やや遅れるかもしれませんね。とりあえず、沖縄あたりから始動することとして、そろそろ準備に取りかからねばいけません。