1月2日の最高気温は10℃に届きません

11時近くなっても車の温度計が7℃を示す中、ムラサキツバメの状況を見に碧南市まで出かけました。昨年12月に3か所の越冬集団を簡単に見つけましたが、その後新たな集団を見つけることは出来ません。マテバシイが植えてある公園や街路樹はあちこちにありますので、今回も遊歩道を中心に歩いてみました。集団を見つけることは出来ませんでしたが、マテバシイの樹幹を飛んでいるムラサキツバメ♂を2頭見つけることが出来ました。遠目ではありますが、一応証拠写真も撮影できましたし、ムラサキシジミ♀も降りてきてくれました。

こんなに寒くても太陽の光さえあれば活動するんですね。

ツツジの葉の上に舞い降りたムラサキシジミ♀ D7000+200mmマイクロ F5.6
ツツジの葉の上に舞い降りたムラサキシジミ♀ D7000+200mmマイクロ F5.6

帰り際に酒屋さんによって、本日飲む日本酒を買ってきました。銘柄は掛川市にある土井酒造の開運無濾過純米(生)です。アルコール濃度は17-18℃ですので、若干高めですね。いわゆる静岡酒は、磯自慢とか喜久酔をよく飲みますが、この酒は初めてです。

今回はD7000+200mmマクロでの撮影ですが、ストロボも含め、未だに手探り状態です。特にピントの浅さや手ぶれについては思った以上に手強そうです。

開運を飲んだ感想を少し、いわゆる静岡酒とは違い、かなり華やかな酒ですね。これ、静岡酵母?なんでしょうか?うーん、これなら地元の長珍や義侠でいいのかも?