12月第2週の週末ですが、遠出はできないので自宅周辺です

12月11日(日)、数日前から本格的な寒波が日本列島を包んでいます。成虫越冬するタテハ類は何とか頑張っていますが、ヤマトシジミやベニシジミは風前の灯火です。茶系のセセリもすっかりいなくなりましたし、ウラナミシジミもボロがいるだけです。

とりあえず、ヒメアカタテハを載せておきましょうか。

ヒメアカタテハ♀でしょうか?なんと言うこともない写真ですね。D7000+85mmマクロトリミング無し
ヒメアカタテハ♀でしょうか?なんと言うこともない写真ですね。D7000+85mmマクロトリミング無し

 

そういえば、昨年秋にムラサキツバメの集団越冬を探しに行こうと思っただけで、行ってなかったことを思い出しました。風邪気味ですが、昼過ぎにちょっと時間ができたので、皆さんのブログを見て、探してみようかなと、碧南市まで見に行きました。以前から目星を付けていた公園に行ってみると、あっさり4頭と2頭の集団?が見つかりました。

2頭の方にちょっかいを出してみると、フラフラと飛んでしまいましたが、何とか追いかけて翅を開いたところを撮影です。うーん、やっぱり鮮度が悪いなあとおもいながら、戻ってみると、4頭の集団が5頭になっていました。

今年の写真を少しずつ整理しています。トップページの写真も入れ替えなくてはね。

あと3か月ちょっとで、またギフチョウのシーズンがやってきます。来年は、日本海側のギフチョウを中心に撮影したいなあと考えています。