11月19日の土曜日は、荒れ模様です

まあ、我が家のブロッコリーを見てください。何か自慢したいんじゃないかとお思いでしょうが、そうではありません。花蕾の下の部分が何者かに食べられていますね。これが危険信号で、ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)の仕業です。このような場合花蕾の中に大きくなったヨトウムシが潜んでいる場合が多いのです。かつて娘の弁当箱から茹であがったヨトウムシが出てきた後、1年くらい我が家のブロッコリーを食べなくなりました。今回は事前に見つけた(4齢幼虫3頭)ので、事なきを得そうです。

皆さんもこのような食害があったら気をつけてくださいね。ヨトウムシの写真はやめときます。結構可愛いんですがね。
皆さんもこのような食害があったら気をつけてくださいね。ヨトウムシの写真はやめときます。結構可愛いんですがね。

11月19日(土)は荒れ模様です。というか、強い雨が降っていて、ゆっくり朝寝坊させていただきました。午後はお買い物と言うことで、まあ、仕事に必要な靴とかシャツとかネクタイとかを買い込みまして、秋の1日が過ぎていきました。

明けて20日(日)ですが、晴れてはいるものの風が強く蝶の撮影には不向きな日です。それでも、自宅付近でありきたりの蝶を撮影したんですが、内容は写真をご覧ください。

11月に入って、皆さんのブログはさすがに元気がなくなってきましたね。季節柄やむを得ないんですが、この時期沖縄とか東南アジアとかに行かないと蝶の種類も数も少ないからしかたないです。本日、蝶の写真以外では、常滑焼きの某作家さんの個展に出かけ、良いぐい飲みが手に入りました。良い作品がたくさんあり、見ているだけでも楽しいんですが、どうしてもほしくなってしまいますね。今週は週の真ん中あたりに関東へ出かける予定です。時間の都合がつけば、房総のルーミスにも行ってみたいと思っていますので、また報告します。

本日確認した蝶の種類を羅列しておきます。キタキチョウ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ヒメアカタテハ、キタテハ、チャバネセセリでした。寂しいですね。