11月最初の週末は、雨模様です

11月に入りましたが、暖かい日が続いています。3日の文化の日は仕事だったのですが、この週末は特に用事はなく、5日(土)は今にも雨が降りそうな状況の中で30分ほど自宅近くで写真を撮りました。

天気が良いようなら、知多半島南部まで足を伸ばすことも可能ですが、いつ雨が落ちてくるかわからないので、近場で写真撮影の練習でもしようということですね。飛翔写真に関しては、さんがお師匠さんと思っておりますが、真似をしてもなかなか上達しません。カメラを振り回しての撮影は、大変疲れますので、いずれ、小型のミラーレスで高感度でも良く写り、タイムラグの短いカメラ(すでにあるかもしれません)が発売されたら、メーカーはどこでも良いので導入したいと思っています。

6日の日曜日は雨の止み間に常滑まで出かけました。ほしい焼き締めの器を求めて、2軒の窯元を訪れましたが、イメージしていたようなものはなく、来月の窯出しまで待つこととしました。それでも、新しいお店がオープンしており、料理やコーヒーがお気に入りの作家さんので出されたんで、十分満足できた一日でした(そのうち、蝶のブログでなくなりそうな予感)。

猪飼さんのお皿にのせられたオムライス、美味しかったですよ
猪飼さんのお皿にのせられたオムライス、美味しかったですよ