10月の三連休は、家で休息です

先日の沖縄では、結局使い慣れているE-5の使用頻度が高くなってしまいました。D7000と85mmのマクロの組み合わせは、なかなかいいと思うんですが、思いっきり距離を詰めないと思ったようには撮影できません。

下の白い花が何かわかる方は、メールをください。ちなみにサツマイモではありません。

朝顔でもなく、ヒルガオでもないですね。葉っぱが見えていますので、わかる人には、わかってしまいます。
朝顔でもなく、ヒルガオでもないですね。葉っぱが見えていますので、わかる人には、わかってしまいます。

この三連休は、いろいろ用事が重なりクロツやサツマの撮影に行けませんでしたが、サツマ芋を掘ったり、蕪を蒔いたりしていると、モンシロチョウやヤマトシジミに混じってウラナミシジミやツバメシジミが我が家にやってきます。やってくるという表現をしているのは、これらの蝶がよその畑から飛んでくるので、そのように表現します。

このカメラの組み合わせで、最安値だと10万円ちょっとで買えるんですよね。良い時代になりましたね。中望遠のマクロレンズを来年までに何にするか決めるんですが、ニコンがリニューアルしてくれれば決まりなんですが、どうしましょうか。誰かアドバイスいただけませんか。