9月末からの沖縄撮影行を振り返って

今回の撮影行は、前半の2日間(9月)好天に恵まれ、後半の2日間(10月)曇りがちで朝方は雨が降る天候でした。南大東島はまさに真夏の撮影だったんですが、沖縄本島に戻った9月30日の午後から下り坂で10月1日の朝は大雨となり、気温も急に下がっていわゆる秋になった感じ。

今回のもう一つの目的は、未だ撮影していない蝶の撮影です。今回、バナナセセリを本部半島で夕方と雨上がりの午前中に探してみましたが、見つけることはできませんでした。時期もあるんでしょうが、事前の情報が欲しいところですね。

とはいえ、今帰仁村の小さなバナナ園で撮った写真を掲載します。

巻いているバナナの葉の中から大きな蛹が出てきました、たぶんバナナセセリの蛹と思われます。E-5+シグマ150mmマクロ(トリミング)
巻いているバナナの葉の中から大きな蛹が出てきました、たぶんバナナセセリの蛹と思われます。E-5+シグマ150mmマクロ(トリミング)

南大東島も含め、すでに報告済みなので、今さら何を書くの?というところですが、掲載した写真はほとんどが静止写真(一部入れ替えました)です。飛翔写真も結構シャッターを切ったので、これらをまとめて載せることとします。

いつもの沖縄行きでは休憩が多いというか、茶をしたり、ゆっくりと食事をすることが多いんですが、今回はまじめに?撮影しました。たぶん5000枚以上シャッターを切った(多ければいいわけではないですが)と思います。それでも、昼食をヒロコーヒー園ですませたり、あらがきぜんざいを食べたりはしていますが、ゆっくり飲んだのは、後半の夜だけですね。これら番外編の写真は機会があれば、いずれ沖縄特集でもやってみます。

いつもより一生懸命写真を撮ったと言うことで締めくくりたいと思います。