10月2日沖縄本島最終日の報告です

昨日は飲み過ぎてしまい、朝方に更新することができましたが、本日(正確には昨日)は、セントレア到着が23時でとても更新などおぼつかないところですが、何とかパソコンに向かっています。

最終日は、職場のKさんと一緒に本部半島を回ることにしました。Kさんは昨日今帰仁村でフタオチョウを見たそうで(ちょっと時期が遅いと思うんですが)、まず、樹液が出ていそうなポイントを探すこととしましたが、朝から雨で何とか止んだもののあまり気温は上がらず、ルリタテハやウスイロコノマチョウがいるだけです。しかたなく、他の蝶を探すものの普通種ばかりです。

こんな時は、考え方を変えて沖縄らしい絵を撮影することとしました。愛知県に戻れば、しばらくは見ることができない蝶ばかりですからね。