9月30日沖縄(やんばる)からの報告です

南大東島の状況は、写真や内容がいろいろあって後日の報告とします。

南大東島を午前中の便で出発しますと、那覇空港には午後1時頃の到着となり、予約してあるレンタカーに乗り込み出発する時間は、午後2時近くです。今夜の宿は国頭村にある海山木(みやぎ)という民宿です。評判はいろいろありますが、個人的には静かで沖縄らしさがあって好きですね。

まずはともあれ最初の写真ですが、見事な手振れ写真(笑うしかない)です。薄暗い中、あわててシャッターを切り、設定も何にもあったものでなかったことだけはお断りしておきます。夕方ヤンバルクイナが国道の脇を歩いておりました。 

東村から国頭村に入ったあたりで合計3羽見ましたが、撮影できたのは1羽のみでした
東村から国頭村に入ったあたりで合計3羽見ましたが、撮影できたのは1羽のみでした

ハマヤマトを後回しにして、もっとまともな写真を載せろと言われそうですが、やんばるで撮影した蝶の写真を3枚載せておきます。引っ張ているわけでなく、整理ができないので本日はこれでご容赦ください。

なお、リュウキュウウラボシシジミは目撃だけで、撮影できませんでした。