9月第2週の週末は、能登半島まで出かけました

9月第1週の週末は、台風12号の襲来で紀伊半島南部を中心に大きな被害がありました。被災者の方々へ心からお見舞い申し上げます。

9月第2週は天候に恵まれ、絶好のお出かけ日和ですが、土曜日の午前中は、秋冬野菜の播種や定植を少しやり、タイヤが避けた自転車の修理のため、ホームセンターへ行きました。午後時間があったので、名古屋の某イベントに出かけ、知り合いがやっているブースを覗きながらあちこちで販売しているビールやお酒をいただきました。

その後、皆さんのお仕事が終了したようなので、大須の餃子やさんまで出かけました。2年ぶりくらいでしょうか。ビールをおいしくいただきながら、ラーメンならまだ入りそうということで、また少しだけビールをいただきました(連夜お疲れ様です)。初めてこの内容を見た人は、とても蝶のサイトとは思えないでしょうね。

このような状況のため、日曜日は遠出はムリかなあと思いながら午後7時頃帰途に着きましたが、そのまま寝てしまいました。

風呂に入ってから少し寝て目が覚めたところ、状態もよさそうなので(意味不明)能登半島まで出かけることとしました。

9月11日(日)の朝、本日は中部地方全体が晴れているようです。10年前の9.11の様子をテレビで見たのはまだ先日のような気もしますが、10年経ったんですね。

朝4時出発ですが、1ヶ月も前ならもう白み始めていたのにまだ真っ暗です。1時間半ほど走ったところで、軽い睡魔が訪れましたので、PAで迷わず仮眠です。30分ほど寝てから再出発しました。

9時過ぎに駐車場に到着すると、情報をいただいた見慣れた福井県ナンバーのSさんの車があります。後ほど会えるだろうと目的地に向かいましたが、途中で道を間違えたようで、散々藪近木をして疲労困憊、やっとの思いでポイントに着き、フラフラ歩いていると、私を呼ぶ声がします。当然声の主は一人しかいませんね。

目的のシルビアシジミは、パラパラ飛んでいるんですが、止まりそうな気配はありません。やむなく下手糞な飛翔写真を撮ることにしたところで、Sさんから交尾個体を見つけましたとの声、喜んで遠慮なく撮影させていただきました。

海をバックにシルビアシジミの交尾です2011.09.11石川県志賀町E-5+EC-20+ZD8mmF11(上下カット)
海をバックにシルビアシジミの交尾です2011.09.11石川県志賀町E-5+EC-20+ZD8mmF11(上下カット)

正味3時間弱ほど残暑の厳しい海岸でシルビアシジミを追いかけましたが、軽い熱中症の感じでよい写真など撮れるわけもなく、ギブアップとなりました。

それでも、嫌がるシルビアに魚眼レンズを向けて追い掛け回し、ピンボケ写真の山を築きながらもシャッターだけは切り続けました。最後の頃は頭が朦朧として、たまに出現するヤマトやツバメを追いかける始末で、本当に疲れました。帰りは何かおいしいものはないかといつもの意地汚い精神で何軒か回りましたが、これといったものはなく、やむなく海鮮丼を食して帰途に着きました(お疲れ様でした)。