8月最後の土曜日も信州方面へ

8月もいよいよ数日を残すのみですが、よい子の皆さんは、宿題終わってますよね。かく言う私、昔日の夏の終わりを想い起こしますと、憂鬱な日々が続いておりましたね。

宿題が山積みになっていて、何から手を付けたらよいかわからない状況でした(涙)。夏休みに入ると朝はラジオ体操、それが終わるとそもままタモを持って神社その他へお出かけという生活しかしていなかったような。まあ、よい子の皆さんは、このようなくだらないH.P.を見ることはないかと思いますが、そういうのを自業自得と言うんですよ。

日頃の心がけが悪いので、キベリタテハポイントに着いたものの、晴れ間はほんの一瞬で、午前中は待ちぼうけとなりました。気を取り直して他の蝶を目指して移動しました。

この時期、中津川では栗きんとんが出始めます。朝立ち寄った某有名和菓子店の写真などを貼っておきます。

中津川で栗きんとんのお店は何軒かありますが、妻もお気に入りのお店です
中津川で栗きんとんのお店は何軒かありますが、妻もお気に入りのお店です

うどん屋(信州なら蕎麦だろうという突っ込みもありそうですが)で腹ごしらえをして、車で走っておりますと春日井のSさんのお姿が目に入りました。さっそく情報交換をいたしましたが、まず、このような天気にキベリポイントに行くなどという筋の悪い行動をご指摘いただき、ごもっともと頷くばかりでございましたが、ゴマシジミの情報を頂き、さっそく撮影に???。

ワレモコウに変な姿で止まっていると思ったゴマシジミは、カニグモの一種(ガザミグモ?)に囚われの身となっております。何という悲劇でございましょう。このような希少種を捕食するなど・・・。でも、これが自然なのであります。軽傷なら手を貸すことも(本当はいけないと想ってはいますが)ありますが、すでに絶命のご様子なので、合掌するのみでございます。

折角なので、ちょっと寄り道をしてお菓子などを買おうとお店に寄ったところ、臨時休業の張り紙がしてありました。翔さんから情報を頂いておりましたミヤマシジミ&クロツのポイントへ着いたのは、午後4時過ぎですが、西の空を雷雲が覆っており、今にも雨が降り出しそうな中、ミヤマシジミはそこそこ見られましたが、クロツは端境期のようで見ることはできませんでした。ツメレンゲは沢山生えておりましたし、花補が伸び始めておりましたので、9月の中頃にもう一度来ることとしましょう。