8月13日(土)も木曽の高原へ出かけました

2化のチャマダラセセリを見に、木曽の高原へ出かけました。朝から午後2時過ぎまでで見かけたチャマは♂2♀1の3頭です。もしかすると、見落としがあったかもしれませんが、頑張っても倍見られたかどうかは疑問です。

信大の学生さんが、調査に来られており、幼虫を見つけてくださったので、撮影させていただきました。ピンぼけや手ぶれのオンパレードですが、何とか見られる写真を載せておきます。

ミツバツチグリ?を食べているチャマダラセセリのふ化直後の幼虫?でしょうか?
ミツバツチグリ?を食べているチャマダラセセリのふ化直後の幼虫?でしょうか?

2化のチャマ成虫とヤマキチョウが見られた酷暑の高原ですが、あたりにはキキョウを始め秋を彩る花が咲いており、秋の足音が確実に近づいています。

今回は、3枚の写真を選ぶのにあまり苦労しませんでした。沢山撮れても迷いますし、撮れないと掲載できませんしね。

 

暑さの中、お付き合いくださいました春日井市のSさん、どうもありがとうございました。