夏本番のはずが、7月最後の土日は全国的に荒れ模様

2週間ぶりの更新なんですが、先週も上高地(日帰り)へは行ったんです。ただ、写真も内容もウーンと言うことで、パスしました。

今週は本来なら長野県か岐阜県北部にいるはずの週末だったんですが、日本海側を中心に大雨が降り続いており、ちょっと出かけるには天気予報が悪すぎです。

東海地方は比較的天気が良さそうなので、鈴鹿のキリシマミドリシジミを見に行くことにして、事前の情報で、麓の方ではかなり擦れている個体が多いようなので、上の方へ出かけることとしました。

駐車スペースに到着すると今年何度目かの福井のSさん春日井のSさんとお会いしました。今年、別々には数回ずつお会いしていましたが、ご一緒のところは初めてですね。

京都のFさんも来られており、その他にも数名の撮影者と5名ほどの採集者を見かけました(さすが有名産地)。

そこそこの数を見ることは、できましたが、思っていたような写真は撮れず、また来年の宿題としましょう。

水質を示すデータもあり、安心して飲めそうです。花崗岩地帯の水ですからそれなりということでしょうか。
水質を示すデータもあり、安心して飲めそうです。花崗岩地帯の水ですからそれなりということでしょうか。

地元の名水があったので、ボトルに入れて持ち帰り、政所茶を購入して、淹れてみました。うま味があるというわけではないが、地元の水とその土地の茶の相性はよいですね。また、地酒もその土地の水が大きく影響するのもよく知られているところで、地酒も購入して満足、蝶ネタと関係ない話に脱線してすみません。

本日は、シャッターチャンスが少なく、3枚選ぶのが大変でした(なら、やめとけば)。