7月12日は午後お休みして、木曽谷まで出かけました

熊本滞在中にTさんから木曽谷のキマダラルリツバメの情報がもたらされました。これは行くしかないということで、お休みをいただき、お昼ご飯もそこそこに出発です。

 

少し擦れている♂ですが、広角で撮影してみました
少し擦れている♂ですが、広角で撮影してみました

 

 

とりあえず、マイポイントへ行きましたが、木の上で♂2頭が争っています。なかなか降りてきそうもないので、情報をいただいたポイントへ移動したところ、Sさんが脚立を持って木を見上げています。そこには、4頭の♂が乱舞しておりますが、やはり降りてきそうもありません。最初のポイントに戻って降りてくるのを待っていると、Sさんから連絡があり、♀が吸蜜に来ているとの情報を頂きました。さっそく、行ってみると、♂のテリ張りも低いところで見られます。

ありがたく、撮影させていただき、疲れも飛んでいった半日でした。