大井川上流(南アルプス)のクモマツマキチョウ

6月4日の土曜日は、大井川上流のクモマツマキチョウを見に行くために、朝早起きして二軒小屋ロッヂに向かいました。二軒小屋というクモツキの産地は50代以上の方には特別な響きがあると思うんですが、勝手な思いこみでしょうか?この場所に足を運ぶのは3回目となりますが、3度目の正直となりました。畑薙第二ダムに着いたのは7時少し過ぎ、二軒小屋に到着したのは9時、早速受付をすませて、9時半に出発です。

いろいろ歩き回って、12時頃に何となくこの辺かなと思って荷物を下ろしてあたりを見回すと、なんとクモツキが飛んでいるではないですか。こちらに飛んで来ますがなかなか止まりません。その後30分くらいの間に2頭(たぶん)が順番に姿を現しましたが、何とか撮影というところですね。

二軒小屋ロッヂ(写真掲載)は、送迎付き一泊二食で13,000円です。山小屋としては破格に高いんですが、料理は美味しいですし、ボリュームは十分にあります。この日の夕食メニューを紹介しますと、前菜に菜の花、蕨、椎茸の一皿と鹿肉のカルパッチョ(写真掲載)、山ウドのピザ、ヤマメの燻製、パエリア風釜飯、野菜のスープ、牛肉の煮込み、シャーベットにコーヒーです。なんといっても、片道6時間以上かかるであろう林道の送迎がありますので、お得ですよ。

ロッヂの全景です。新しくはありませんし、ベッドも二段ベッドですが、雰囲気があっていいですよ。
ロッヂの全景です。新しくはありませんし、ベッドも二段ベッドですが、雰囲気があっていいですよ。
美味しいし、ボリュームたっぷりですよ。
美味しいし、ボリュームたっぷりですよ。

前日は、ビールを2杯飲んでぐっすりと寝てしまったので、朝の目覚めはすっきりです。朝食をすませて、8時に出発し、昨日のポイントに向かいました。9時半に予想どおりの方向からフラフラ飛んできます。止まりそうで止まらず、今度はゆっくりと戻ってきます。昨日も吸蜜したモミジイチゴの仲間?で予想どおり吸蜜です。しっかり近づいて撮影しましたが、これが気に入らなかったのか、その後1時間くらい晴れていたにもかかわらず、姿を見せません。そのうちに曇ってきたので、切り上げようと帰り支度をしているとフラフラと飛んできます。近くで止まらないかと見守ると一瞬視野から消え、川の方へ下りていきます。のぞき込むと数メートル下で翅を広げ止まっています。とりあえず、E-3(150mmマクロ)に持ち替えて撮影ですが、遠すぎるので数枚シャッターを切って、少し下りて撮影、もう少し近づこうとしたら、砂利が落ちて飛ばれてしまいました。頑張りどころだったんですが、這い上がることに集中して見失い、万事休すとなりました。

この場所は、静岡市のため、採集禁止ではありません。採集場所としては、個体数が少なそうなので、よいポイントとは思えませんが、念のため、詳細は記載しないことにします。