近場のミカドアゲハを見に行きました

偶然飛んでいるミカドアゲハを撮影できました。沢山シャッターを切ったおかげでしょうか。常滑市2011.05.22
偶然飛んでいるミカドアゲハを撮影できました。沢山シャッターを切ったおかげでしょうか。常滑市2011.05.22

5月22日(日)の朝、目を覚ますと外が明るく、お日様が出ているようです。昨日の天気予報では、曇時々雨だったような気がしますが、とりあえず7時過ぎに起きました。

外に出て、空を見上げると、しばらく晴れ間が続きそうなので、急いでパンを口に入れて、出発です。目的地は、自宅から車で20分ほど離れた常滑の神社です。

到着後、神社の周りを一回りしましたが、オガタマは新しい葉が出そろったところで、ミカンの花もまだ咲いています。産卵を撮影するにはちょっと早そうなので、採集者とバッティング覚悟でミカン園で待つことにしました。8時を過ぎたところでまず最初の1頭が現れました。その後も数頭が吸蜜に訪れてシャッターだけは沢山切ることが出来ました。

9時ちょっと前になったころで、カメラを持った二人連れが近くに来られ、いますかと聞かれたので、今まで飛んでいましたよ(ちょっとイヤミですね)、とお話ししていたら、すぐに1頭飛んできてミカンで吸蜜です。余裕でお譲りしながら、挨拶をして帰途に着きました。1時間弱の撮影でしたが、近場はこれくらいがいいかもしれないですね(家へ着くまでに雨がポツポツ落ちてきました)。