志摩半島へスミナガシの写真を撮りに行きました

昨年も行った志摩半島のスミナガシを撮りに出かけました。せっかくなので、8年ぶりに玉城町のミカドアゲハも見に行きましたが、ずいぶん様子が変わっていました。数名の方が撮影に来られていましたが、気温が高く撮影しにくいので、早々に切り上げ、食堂でお昼を食べてからポイントに向かいました。

午後2時前に着いてしまい、ちょっと早すぎたようです。それでも、2時半をまわるとスミナガシがテリを張るために現れました。しばらくすると、3頭が同時に追尾飛翔をするなど、撮影チャンスは思ったほどありませんでした。

昨年は納得のいかない写真しか撮れませんでしたが、今年は何とか見られる写真を撮ることが出来ました(ホッとしています)。

望遠系のレンズは、苦手です(単に写真が下手だけなんですがね)。

手ぶれ、被写体ブレ、露出、ピントなど一つでも外すと、この写真なんなの?ということになってしまいます。