今年も南アルプスのクモマツマキを見ることが出来ました

クモマツマキチョウの雄しか見られませんでしたが、とてもよい1日でした。E-5 EC-14+ZD8mm(トリミング)
クモマツマキチョウの雄しか見られませんでしたが、とてもよい1日でした。E-5 EC-14+ZD8mm(トリミング)

ボスにお休みを頂き、南アルプスへクモマツマキチョウを見に行きました。

8時過ぎに到着してポイント付近を歩いていると、ハタザオは日当たりのよいところでは、すでに咲いているんですが、9時半頃まで薄曇りで、クモツキは飛んでくれません。暖かいので、つい居眠りをしていると、同行したFさんから「飛んでいますよ」と声をかけていただき、寝ぼけたままで撮影開始です。今年は雌も見たいと思っていましたが、まだ、出始めというところで、雄しか見ることが出来ませんでした。でも、十分に満足した1日でした。