二兎を追う者は・・・

前日(14日)も岐阜県南部の河川敷を歩いていましたが、8日も同様に歩き回って成果無しでした。

この状況を打開すべく、15日はオレンジとイエローを目指しましたが、これが大きな間違いでした。この日が、今年最後のギフチョウ撮影となる可能性が高いんですからもっと真摯に取り組むべきです。そもそも、活動時間が同じような蝶を1日で撮影しようとすること事態、筋が悪いですね。まあ、バカです(しっかり反省)。

戸隠へ行ったのは、鬼無里にある「いろは堂」のおやきも買いたかったんですがね。

白馬に到着したのは、12時30分、やはり活動時間が一時休止する時間帯に入っているようです。何とか場所を変えながら、2時頃まで撮影できましたが、その後は1回チャンスがあったのみで、雲がかかってきて樹上に消えていくギフチョウばかり目立つので、3時前には終了。女々しく、お寺やヒメシロチョウ発生地をまわるも成果がないまま本当に終了してしまいました。

実質的な撮影時間は1時間ちょっとでしょうか。白馬でお会いしましたみなさま、どうもありがとうございました。 

いろいろなおやきを食べましたが、私的にはいろは堂が一番です。特に山菜系ののびるとか、こごみはいいですね。あんこも以外?と美味しいんですけどね。