ゴールデンウィーク終盤

ゴールデンウィークもいよいよ残りわずかになり、6日から1泊の予定で白馬村に向かいました。到着してから比較的早い時間に低く飛ぶギフチョウを確認して撮影できたので、そのまま順調かと思いきや、その後サッパリ。たまに、飛んでいる姿を見るものの、吸蜜の気配はなくそのまま午後3時に終了となりました。

その後、ヒメシロチョウを撮影に向かい、しばらく撮影しました。撮影は思い通りにいきませんでしたが、AさんTさんと地元のOさんとちょっと1杯ということになり、4人で楽しい時間を過ごすことが出来ました。みなさまに感謝です。

7日の朝となり、糸魚川市に向かいました。常識的には白馬のバンドねらいというところですが、新潟県のギフチョウが見たくなり、北に向かいました(馬鹿ですね)。海が見える小高いポイントでは、さすがに適期は過ぎているものの、雄が2~3頭パトロールしています。何とか地面に降りたところを撮影することができ、新潟産のギフチョウの初撮影です。その後、南下して今年3度目となるポイントへ向かいました。到着したのは11時をまわっており、午前中の吸蜜時間は終了しています。その上、フェーン現象で気温が高くなり、ギフチョウ撮影には最悪なコンディションです。白馬に戻るか迷いましたが、そのまま午後も粘ることにしました。

午後2時過ぎにほんの数分3頭のギフチョウが続けて吸蜜に来ましたが、あっという間に分厚い雲に覆われ、撮影を終了しました。

8日も悪あがきで、岐阜県まミヤマチャバネセセリを探しに行きましたが、見つからないままゴールデンウィークは終了です。

来週も探索は続きます。