またまた、愛知のギフチョウ(たぶん今年最後)です

前日の飲み過ぎと、朝曇っていたこともあって、早起きできず(いつもの言い訳)、さらに自宅でツマキチョウを見かけたので、写真を撮ったり、途中で買い物をしたりして、現地(岡崎市)に到着したのは11時ちょっと前です(何という怠慢)。本日の目的は、ギフチョウの産卵と飛んでる写真だったんですが、こんな状況ではうまくいくはずありませんね。

到着してすぐにギフチョウを見つけることが出来ましたが、かなり傷んでいる雄です。コバノミツバツツジにも来ましたが、あまりよい写真は撮れません。いつもお会いするIさんによれば、昨日は沢山飛んでいたそうですが、本日は2~3個体が飛んでいるだけでした。

しばらくすると雌が飛び出してきました。何となく産卵場所を探しているように見えたので、目で追っていると道端の草むらに潜り込みました。産卵の始まりですが、被写体としてはどうも良くないようです。

その後、きれいな雌が這うように飛んでいたので、近くで産卵してくれたらと期待しましたが、藪の中へ入っていきました。この場所は、地域ぐるみ(岡崎市も)で保護している地域なので、藪の中には入れません。しばらく待ちましたが、他に用事もあるので、12時半には現地をあとにしました。