愛知のギフチョウパート2

先日、豊田市のギフチョウを見に行きましたが、10日(日)は、午後は用事があるため、近場の岡崎市へギフチョウを見に行くことにしました(本当は新城市のギフチョウが気になっており、一度撮影に行きたいんですが・・・)。

7時半過ぎに家を出て、現地には9時前に着きましたが、すでに駐車場周辺をギフチョウが飛んでいます。今日は楽勝かなあと思ったのが大きな間違いで、証拠写真は撮ったものの飛んでる写真はフレームに入らなかったり、ピントがこなかったりで全滅、広角写真や吸蜜写真もうまく撮れないまま時間切れとなりました。

とはいえ、桜は満開でギフチョウが飛び交う良い1日(いや半日)で、雌の出始めというギフチョウの写真を撮るには絶好のタイミングでした。来週は所用があり、出かけられないかもしれませんが、4月第4週以降もう少し遠出をしてヒメギフチョウも撮影したいと思っています。