愛知のギフチョウです

7日(木)に半日お休みして、豊田市藤岡のギフチョウを見に行きました。

採り屋さんは7名ほど見かけましたが、ギフチョウはほとんど見かけません。一度だけコバノミツバツツジに来ましたが、アングルが悪くどうにもなりませんでした。

昼近くになり、そろそろ帰ろうとベンチに座りながら、Gさんという採り屋さんとお話をしていたとき、彼の後方からギフチョウ飛んできたので、飛んでますよと伝えたら、網を持って身構え、サッと一振りで見事にネットインです(この日最初に見たギフチョウだそうです)。久しぶりに鮮やかなネットさばきを見させていただきました(最近、へたくそな採り屋さんが多い)。

この場所は、採り屋さんが多いことはわかっていましたが、あまりにもギフチョウが少なすぎます。径沿いのコバノミツバツツジもほとんど咲いておらず、この日はこの1頭だけが飛んでいる感じでした(左の後翅の破損場所がすべて同じ)。