ギフチョウとカタクリ

ギフチョウはいろんな花に吸蜜に来ますが、紫から白っぽい花が多いようです。そんな花の中でも、カタクリに吸蜜にくるギフチョウは、蝶の写真を撮る人なら一度は狙って撮影するシーンと思います。しかし、きれいなギフチョウときれいなカタクリの組み合わせは、なかなか撮れないものです。

4月2日の土曜日は、穏やかで暖かい一日でしたので、あちこちでギフチョウが飛び出すものと思っていましたら、発生時期が遅れているようでして、東海地方の本格的な発生は次週になりそうです。

2日は、どこへ行くか少し迷いましたが、懲りもせず確実な浜松市のギフチョウを見に行きました。結果はそこそこ飛んでいましたが、雌の発生はまだのようです。この週末は揖斐川町(旧谷汲村)でもわずかしか見られなかったようです。