タイトルについて

「蝶の傍らに」って何だ?「片腹痛し」とか「仕事が傍らか」とか悪口を言われています。「蝶の傍らに佇んでそっとシャッターを押す」というイメージなんですがね。

今年の2月に胆嚢炎を患い、入院する羽目となったわけですが、入院生活が思ったより暇だったこともあって、ホームページの作成に着手しました。jimdoなるものがあることを本屋で知り、マニュアルを見ているとこれなら出来そうだと直感し、病院へパソコンを持ち込みました。

ある程度思い描いていた姿があったので、構成から写真選びは比較的順調で、手直しも比較的簡単だったので、ほぼ入院中に完成することが出来ました。

ブログの機能もあったので、「最新情報」として手がけることとしたのですが、当初は、1か月に1度くらいの更新を想定していました。しかし、年間60回以上写真は300枚を超えた内容となってしまいました。

来年はもう少しペースダウンしようかと思っていますが、どうなることでしょう。

12月26日現在、ヤマトシジミの雄はまだ頑張っています。このところの寒波で、風前の灯火状態なんですが、年を越せるでしょうか。頑張ってほしいものです。

「図鑑編」については、写真のアップを中心に進めていますので、文章は適当?なんですが、いずれ時間のあるときにゆっくり編集していきます。とりあえず、3月いっぱいの完成を目指しています。では、良い年をお迎えください。

頑張っている自宅付近のヤマトシジミ雄12月23日撮影
頑張っている自宅付近のヤマトシジミ雄12月23日撮影