本当は10月末の予定だった沖縄行き

この時期、本州では秋が深まるとともに蝶の種類が限られてきますので、沖縄方面の撮影に出かけたくなります。当初の予定では10月下旬に出かける予定でしたが、日程調整しているうちに、11月中旬までずれ込んでしまいました。

初日(12日)は、午後2時頃からの撮影で、天気もまずまずでしたが、2日目は一日中雨で、予定していた林道での撮影は、雨の中のドライブに変わってしまいました。3日目は、ほとんど雨に降られませんでしたが、リュウキュウウラナミジャノメ(1頭のみ確認)とリュウキュウウラボシシジミ(4頭くらい確認)は、1時間ちょっとしか撮影できませんでした。

リュウキュウラナミジャノメは、一緒に旅行したFさんが見つけてくれました(感謝)。 

ヒメシルビアシジミは、ちょっと擦れた雄の個体が開翅しただけでした。ヤマトシジミも飛んでいるので、見失わないように追いかけるのも大変です。

リュウキュウウラボシシジミは、小さくて暗いところにいますので、手ぶれやピントに気を遣います。掲載した写真も不満はありますが、仕方ないですね。

リュウキュウウラナミジャノメの撮影は初めてでした。発生時期(3化)も終盤のようで、見られただけで良しとしなければいけないのでしょう。